daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

ガイドから感じたこと【ヘミシンク】

これまで書きとめたヘミシンクの記録を読み返し、今さらながら「本当かよ、大丈夫か俺?」そう思います。


長い間感じていた自分が何かに縛られているような違和感を払拭したい
それがヘミシンクを始めたきっかけでした。


人様のブログを拝見すると、知覚する人、逆に何も知覚しない人、十人十色、百人いれば百通り、本当に様々のようです。


知覚する理由、知覚しない理由、きっと能力の有無に関わらない人知を超えた何かが存在するのではないでしょうか。


スピリチュアルな世界は空想や絵空事でなく、確かに存在すると思います。
しかしそれを垣間見ることは難しく、また証明する方法がありません。
そもそもスピリチュアルとは何か。


私なりの答えは、未知なるものを探求したいと欲する人間の心であり、突き詰めていくと、素晴らしいものを目指す道、素晴らしい自分を探す旅


そして「痛み、苦しみ、悲しみから解放されたい」そんな救いを求める人間心理の裏側に潜む何か、人では窺い知ることの出来ない何らかの働き、ではないかなと思っています。



私はヘミシンクをとおしてマックスウェルと名のるガイドに出会いました。
このガイドめちゃめちゃ明るく、そしてダンサンブルな曲を聴いているとカッコ良く踊るノリのいいガイドです。



この宇宙は自由意志が尊重される世界であり、これを侵害する行為は許されないようです。


マックスウェルからのメッセージもやはり、私の自由意志を侵害しない範囲のものであり、私の問いかけに対して必要なものだけを繰り返し伝えてくれた印象があります。


それは『恐れ、こだわりを手放す』と『勇気』です。


彼は繰り返しこれらの言葉を伝えてきました。


ある日こんなものを手渡された。


f:id:daruma1970:20140507174501j:plain


『勇気』


どんな時に、何に『勇気』を出せと言っているのかはわかりません。


ただ勇気は時に何かしら行動する際に必要とされるものです。
少なくとも未知なるものに繋がる言葉ではなく、『今存在する、この時と場所』に繋がっていく言葉です。


先日ネットで『体験せよ!』という言葉に出会い、心が揺さぶられるような感動を覚えました。


もしかするとガイドは『勇気をもって体験せよ』
そう言っているのかもしれません。


今まで生きる意味など考えてもわかりませんでしたが
体験が生きることに意味を持たせるのかもしれない
体験するために地球に生まれてきたのかもしれない
ならば何でも体験してやろう
そう思います。


そして、これを公開する最後のヘミシンク記録にしようと思います。







f:id:daruma1970:20140504163131j:plain
f:id:daruma1970:20140504163226j:plain
f:id:daruma1970:20140504163318j:plain
f:id:daruma1970:20140504163255j:plain
f:id:daruma1970:20140504163344j:plain
f:id:daruma1970:20140504163407j:plain
f:id:daruma1970:20140504091839j:plain


三川の将軍杉。
樹齢1400年、高さ約40m、幹周り19.31m 日本一の太さ。


神々しくて、でっかいわ!(^o^)