daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

どっぴ~かん!【スキー】

先日県内のスキー場に行ってきました。


今回はボーダー4人とスキーヤー(自分)1人。


ここ数日雪は降らなかったようで、若干固めではありましたが板を回すには十分なコンディション。
スピード感のある滑りを楽しめました。



f:id:daruma1970:20140227094331j:plain


f:id:daruma1970:20140227094412j:plain


f:id:daruma1970:20140227094439j:plain


f:id:daruma1970:20140227094459j:plain


f:id:daruma1970:20140227094525j:plain


f:id:daruma1970:20140227094548j:plain



最近はスキーヤーとは滑る機会がなく、もっぱらボーダーと一緒に滑っています。


はじめはボーダー用語なるものなどチンプンカンプンでしたが、今では大体ついていけるように。


もしボーダーと一緒に行く機会があるなら次の言葉を覚えて行くことをお勧めします。


「ワンエイティ」
体を横回転で180度回すテクニック。


「サブロク」
同じく体を横回転で360度回すテクニック。
なぜか「スリーシックスティ」とは言わない。


ダブルコーク
どうやら難易度の高い技の一つらしい(自分もよく解っていない)

ボーダーには「ダブルコーク見せて」とか「ダブルコークやっちゃう?」などと言っておくと良い。

ちなみにこの技は殆どお目にかかれないらしい。




この日は滑りながら携帯でムービーを撮りました。
スキーは絶えず体が前方向なので結構きれいな動画が撮れ休憩時楽しめた。


自分も滑りながらのムービーは臨場感や迫力があり格好いいです。
ただ動きながら撮る時は事故のリスクがあるのでgoproなどのアクションカメラを頭部などに取り付ければ安全で綺麗な動画が撮れるなど話題になった。
goproで撮ったロードバイクの動画もYouTubeでよくアップロードされてますね。



ロードバイクで山に行くと大概猿に出会ったりしますが、スキーの時はウサギとかシカに出会ったりします。


今回はゴンドラからシカを見つけました。
なんか違和感なくふつ~にいて面白かった。
2回目に見かけた時は座りこんで日向ぼっこをしているようでした。
なかなか可愛いかった。



この日はどっぴ~かん!
通常のウェアでは暑く、リフトではウェアとアンダーのチャック全開。
まるで春スキーのよう、Tシャツで滑っていた人がいたぐらいです。
降りしきる雪も好きですが、暖かな日差しも心地いい。



春の訪れ。


スキーシーズンとのしばしの別れ
ロードバイクシーズンの訪れを感じた一日でした。