daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

夏の坂 冬の坂【ロードバイク】【スキー】

 室内ローラー台にて自転車に乗りました

 身体を動かし汗をかくと気持ちいいです。
 
 とはいえ景色が全く変わらないこのローラー台
 やっぱりオンロードに比べると物足りません。

 そこでTVを観ながらローラー練。

 今回は1986年公開のこの映画。


f:id:daruma1970:20131224130325j:plain


 主演はケビン•ベーコン

 自転車はピスト、カジュアルなスタイルで街乗りなのでローディーとはちと趣が違いますが…


f:id:daruma1970:20131224130725j:plain
 

 やっぱりいいですね

 映画自体の出来もさることながら、スピード感あふれる映像と音楽にテンション上がりまくりでローラー練にはもってこいです。



そしてこの時期必ず観る映画がもう1本。


f:id:daruma1970:20131224131228j:plain


 1987年公開のこの映画

 スキーシーズンが到来する時期に必ず観ます。

 公開から20年以上経っても色あせることなくスキーへの情熱を燃やしてくれます。


f:id:daruma1970:20131224131829j:plain


 三上博史が格好いいです

 ユーミンのブリザードにのって原田知世を追いかけるシーンは圧巻です。

 昔はゲレンデでこの曲がかかると皆いっせいに滑り出すという…パブロフの犬現象を目にしたものです。
 

 あれからスキーの技術もカービングの登場で随分変わりましたが
 今でも理想とする滑りはこの映画の三上博史なんですよね。


 さてこの1年

 ロードバイクを漕ぎながら、汗を流し、目に涙を浮かべ、息をきらし、脚がつりそうになりながら
 坂を上っている最中に考えていたことがあります…

 それは
 「夏場キツイ思いで上った坂を

 冬はパワフルにダイナミックに生き生きと楽しく下ってやる━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!」

 です



待ちに待ったスキーシーズン到来です!