daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

午前の時間に思うこと【ロードバイク】

 今日自転車に乗りました

 と言っても室内でローラー台使用ですが。


 なにせ私の住む地域はこの時期からほぼ曇り空で路面は濡れている状態

 さらには風が強く、漕いでも漕いでも前に進まない、自転車を楽しむには適さない日々が続いています。



 先日ハンドルの高さを下げてもらおうと自転車店に行くと…店内には見覚えのあるロードバイクがちらほらと。

 点検やパーツ交換のためと思いますが、人のロードバイクを見るのも楽しいものですね。

 店主と話していると「この時期は誰も乗ってないね~」とのこと。


 きっと自転車に乗れない時期は筋トレやランニングで身体を鍛えたり、ローラー台に乗って自転車に乗れないストレスを発散させたり、ウィンタースポーツにいそしんだり、あるいは自転車のことは忘れ違うことをしたり…人それぞれの冬を楽しむんでしょうね。



 今日は午前中に自転車に乗って思ったのですが
 午前の時間って気持ちいいですね。

 これは気候の良い時期に走っていた時から感じていましたが、午前の時間は空気が違うというか…光の差しかたが違うというか…

 理屈ではわからない何かがあるように思いますが何でしょうか。



 「ローラー台は飽きる」と聞きますが自分の愛車を眺め、触れて、ペダルを漕いで身体を動かすとスイッチが入ります

 顔からしたたり落ちるほどの汗をかくと爽快な気分になります

 そしてすぐにお風呂に入ってさっぱりする。

この気持ちよさはローラー台だからこそ、ジムでの筋トレではシャワーは使えますが風呂はありませんから。



 サイコンのメーターが…

 ケイデンス90で35km!

 ローラー台の負荷をかけつつリアルな数値に近づける…と
 
 オンロードでこの数字を出せる脚力があればさらに楽しいんだろうな…う~ん。


 そんなことを考えた午前の時間でした。