daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

後悔にみる自分【ヘミシンク】

ヘミシンクをする理由は人それぞれだろうと思う。


真実を知りたい。
目に見えないものを知りたい。
なぜ自分は存在するのか知りたい。
今の苦しい状況を打開したい。
人生をより良いものにしたい。


昨年末からヘミシンクを始めましたが、今年に入り公私とも忙しく変化を感じる。


もしかしたら次なるステージに向けて歩き始める時期に来ているのだろうか
ヘミシンクを始めたことは、この事と無関係ではないのかもしれない。


人は様々な状況に置かれ、様々な経験をし、様々な感情を抱き日々生きています。


ありふれた言葉ですが、良いことも悪いことも自分のためになって、
望むとも望まざるとも
無意識のうちに自分自身の変化に繋がり
無意識のうちに何かを目指しているように思います。


それは崇高や高次といった気取ったものではなく、
今の自分がどんな状況であろうとも、どんな思いを抱こうとも
他の誰とも同じではない
唯一無二の素晴らしい自分になるための必然的な道だと感じます。




f:id:daruma1970:20140414093744j:plain





ヘミシンクでは主にゲートウェイの「リリース&チャージ」をしています。
これは自分の内側に潜む「怖れ」を解放するセッションです。


これまで色んな内的変化があったように思いますが、最近特に意識するようになったのは「後悔」です。


してしまった後悔。
しなかった後悔。
これまで腐るほど後悔をしてきた。


怖れを取り除いた後、思い出したくもない後悔達が姿を見せはじめた。


「こんなもの…今さら出てきて何になる」
そう思っていましたが、ある日ふと思います。


そういえば後悔した状況って忘れた頃にまた起きてるな…
たとえその時の当事者や物事が違っても、忘れた頃に同じ事が起きている…


仮に素晴らしい自分を目指す過程が無意識に行われているとしても
この「後悔」は意識をして対することができる。

もしかすると後悔は本当の自分の裏返しなのでは。

ひょっとすると「後悔」にこそ本当の自分が潜んでいるのではないだろうか
本当の自分を知ることが出来るのではないだろうか。


その時は人を傷つけて、自分も傷つけてしまった
でも、その人達のおかげで得がたい気づきが得られたのでないだろうか。


そうだ。
後悔をしても終わりじゃない。
むしろ後悔をやり直す機会と時間は与えられているではないか。
後悔はとらわれるのではなく、新たな自分になるきっかけになり得ないだろうか。


後悔は悪いことではなく
後悔こそ人生の指標の顕れではないだろうか
後悔こそ人生のチャレンジではないだろうか。



後悔を人のせいにしたり、忘れようなんて勿体ない
後悔の苦しさをまぎらわす必要はないのかもしれない。



後悔の後にこそワクワクするチャレンジが待っているのだ!








置かれた状況、経験、思いは人それぞれ違うと思いますので共感を得られるとは思いませんが…
一人で盛り上がってみました (^_^;