daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

風予報

先日床屋へ。
その時に理容院の主人から面白い話を聞いた。


この主人大変な釣り好きで色んな話をしてくれる。
元々商売柄話し上手ではあるが、自分の知らない趣味でも熱烈な愛好家の話には引きつけられるものがあります。


なんでも釣りは天気や風によって結果が左右されるとか、はまると良い道具(高価な道具)が欲しくなるとか、なんかロードバイクと通じるものがあるな~!などと面白い話になった。


シマノも釣りと自転車共にあるメーカーだし、意外に共通点が多い。


そんな話の中でGPVなる天気予報サイトがあることを聞いた。
ご存知の方もいると思いますが、なんでもこのGPVなるサイト、雨量、雪量、気温、湿度、気圧、風量など1時間毎の予報を詳しく見ることが出来る。


http://weather-gpv.info/


中でも感心したのは風予報。
細かな地域毎の風向き、風速まで知ることが出来る。


f:id:daruma1970:20140402203451p:plain


勿論それがわかったからと言って走りが軽くなる訳でもないし、向かい風を避けるコース選びが出来る訳でもない。


ただその日の風速や風向きを知っておけば、スタミナの配分や追い風の楽しみどころを把握することができるかもしれない。


とはいえ実際に走りだすと、それどころではないかも(笑)