daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

ロードバイクは人を惹きつける?

もともとはMTBに乗っていたが、次第に
「もっと速く走りたい」「もっと遠くに行きたい」
そんな思いが強くなり、ロードバイク購入を考えるきっかけとなった。


最初は新車を買う頭など全くなく、サイトで中古のロードバイクを扱っている店舗を探した。


ところが訪れた一軒目のショップで新車のロードバイクを手に取った時…言葉では言い表せない衝撃を受けた。


一目惚れ、即新車を買おうと決めました。


今思うとロードバイクの事など何も解っていなかったとつくづく思うが、ロードバイクには人を魅了する何かがあるようです。


ロードバイクを創る人間、乗る人間、売る人間
長い年月を経てロードバイクに携わった人達の情熱が目の前の一台に込められていたからかもしれない。


この冬、同僚2人が自転車購入を考えています。


お互い部署や職種が違うので、今のところ詳しく話しをする機会を得ていませんが、気候の良くなる春に自転車を購入するとの事。


最初は冗談かと思いきや…
「本当だよ、あたし春になったら自転車に乗るよ!」
「マジな話しなんですけど、俺自転車を始めようと思って」
そんな言葉が聞かれるのでどうやら本気の様子。


私に話しかけた時点でロードバイク購入だと思ってしまうが…それは現時点ではわからない。


相手は初心者なので余計なお節介をやきたくなるし


願わくば「ロードバイクに跨がり、サイクルジャージで身を包み、ヘルメットを被って」を期待してしいる自分がいます。


でも(お互い面識のない)2人から「一緒に走ろう」
そう言われること自体嬉しいことですし、もしかしたら幸せな事なのかもしれないとも思いました。


だから2人がどんな自転車を選ぼうとも喜んで一緒に走りたいと思う。


たとえそれがママチャリでも (笑)