daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

悩みは自分で作ってる?【ヘミシンク】

 
 昨年「問題解決」のセッションで、これま
 で深刻に悩んでいた問題の改善策をガイド
 に聞いたところ『もう改善している』とい
 う答えが返って来ました。


 そのジャーナル(記録)を今になって読み
 返して気づいたのですが、改善どころか今
 では自分の中で無いものとなり「あぁ、そ
 ういえばあったっけ…」という程度です。


 これはガイドがドラえもんのように解決し
 てくれたとは思えませんし、自分でもそん
 な事を望んではいません。


 ただ当初は『もう改善している』と言われ
 たことに半信半疑で「ならば、ジタバタせ
 ずに事の推移を見守ろうではないか」と半
 ば投げやりな姿勢でした。


 悩みというものは避けがたい環境にあって
 、自分にまとわりついて離れないイメージ
 があります


 しかし、もしかすると自分の意識が「悩む
 」という思いにフォーカスしてしまって、
 「悩みを離したくない」だけなのかもしれ
 ない


 『改善している』と言われ心のどこかで安
 心して「悩み」から離れることができ、「
 改善しなければ」という意識から離れるこ
 とが一見矛盾する解決への方法に繋がった
 のかもしれないと感じました。

 
 もちろん問題にもよりますが、普通にやっ
 ていれば、そのままの自分でいれば、それ
 でいいような気がしました。


 日常で本当に必要なことは理論でも能力で
 も弁が立つことでもなく、本当の自分でい
 ること、どうでもいいこだわりなど持たず
 嫌な事など笑い飛ばせる


 そんな心が人として行き着く所かもしれな
 い
 記録を読み返し、ふと思いついた事を書い
 てみました。





f:id:daruma1970:20140125213624j:plain
f:id:daruma1970:20140125213702j:plain 
f:id:daruma1970:20140125213739j:plain 
f:id:daruma1970:20140125213809j:plain
f:id:daruma1970:20140125213835j:plain 
f:id:daruma1970:20140125213852j:plain
f:id:daruma1970:20140125213913j:plain