daruma のブログ

スキー、ロードバイク、ヘミシンク、他等々を記録も兼ねて書き綴ります。

「かごめかごめ」の歌 :後編【ヘミシンク】

 

 かごめ かごめ
 籠の中の鳥は
 いついつ出やる
 夜明けの晩に
 鶴と亀と滑った
 後ろの正面だあれ



 この歌は頭の中を流れ続けました。
 本当にずっと。
 正直この歌に対する印象はよくないので
 不快で仕方なかった。

 嫌でも気になるのでネットで調べてみると
 子供の遊びの一つで その時に歌う歌とあり
 ます。

 その歌詞の解釈も遊女説、日光東照宮説、
 囚人説、「かごめ」を六芒星にかけイスラ
 エルやヘブライ語と関係があるという説と
 様々、由来がはっきりしない歌なのでネッ
 ト上では諸説飛び交っていました。

 調べたは良いが 気味の悪い説に気分が悪く
 なり…結局寝るまで頭の中を流れ続けます。



 そして今日の話です。

 職場で嫌な事があり家で気に病んでいると
 再び「かごめ かごめ」の歌が頭の中を流れ
 はじめました。


 今度は不快な感じはなく、癒されている
 気がしました。




『 あなたはいつまで そこに居る気ですか

  夜が明け 朝が来ようというのに

  素晴らしい顕れだというのに 』



 「かごめ かごめ」の歌が そう言ってい
 るように聞こえました。

 もしかすると 心のある場所から出ようと
 しない自分が何かを迫っているこの歌に
 不快感を感じていたのかもしれない
 そう思いました。



 何かわかったら更新します。



 また続く
 こればっかですね 笑



 ありがとうございました。